お友達が引っ越ししてしまいました

人見知りの子どもの数少ないお友達の1人が引っ越してしまいました。

引っ越しの2週間くらい前に担任の先生がクラスのみんなに、
「もうすぐ○○君はお家が遠くに引っ越すから、みんなとお別れになっちゃうんだよ。寂しいけど、お別れの日までみんな仲良く一緒に遊ぼうね」
と言ってくれたようです。

息子はその言葉を聞いて、お友達ともうすぐ会えなくなってしまうことを理解し、かなりショックを受けたようでした。
帰って来てすぐに、「○○君、お家が遠くになるって言ってたよ。もうすぐ幼稚園に来なくなっちゃうんだって」としんみりした顔で言っていました。

先月の最終日、最後の日だからということで息子は張り切ってお手紙を書き、そのお友達からもお手紙をもらって帰って来ました。
息子はいつもとそれほど様子は変わりませんでしたが、息子がもらってきたその子からのお手紙には息子の顔が描かれていて、私のほうがしんみりした気持ちになってしまいました。

数少ないお友達のうちの1人がいなくなってしまったことで幼稚園に行くのを嫌がるのではないかと心配していましたが、特に変わった様子もなく、普段通りに幼稚園に通っています。
子どもは順応能力が高いですね。

また新しくいいお友達が出来ますように!!
引っ越しの荷物になるからとUNIQLOの服をもらいましたが、我が家でも必要がないので、このUNIQLOの服は寄付でもしようかなと思います。→UNIQLOは売るな!